コラム

転職先選びのポイント

転職そのものの根拠になるのが、どうして転職したいのかということです。負な理由としては、人間関係がうまくいかない、大変だという理由、前向きな理由としては、何か新しいことをはじめてみたい、もっと大きな仕事がしたいなどの理由があげられます。では、転職を決意した時はどのようなことに注意して会社選びをすればいいのかということを考えていきます。

まず大切なのは、転職先を決める時に自分の希望する労働条件をきちんと考えておくことです。ここをきちんとしないと、また転職先で人間関係に困ったり、大変な労働環境に置かれてしまうことがあるかもしれません。自分がまずはどういう環境で働きたいのか、何をしたいのか、その優先順位はどの順番かをきちんと把握して、それを突き詰めていくのが会社選びでは大切なポイントになってきます。
自分の要望を明確に把握していれば、求人情報のどこにポイントを絞って会社選びをすればいいのかも分かりやすくなります。福利厚生の充実や、子育てがしやすいことなど、自分が求めていることを明確にすると、転職先を選ぶ時の時間を省略することが可能かと思います。

次に転職先の会社選びで重要なポイントは、これから自分がどのように生きていきたいかをきちんと考えるということです。仕事の能力をどんどん上げていって、たくさんお金を稼ぎたいのか、それとも安定した給料のもとで安定した生活を送っていきたいのか、プライベートを中心にした生活を送りたいかを考えておくべきです。この中のどれを中心にするかによって、求める職場は大きく変わってきます。転職を繰り返すと、生活は不安定になりがちです。ライフスタイルにあった仕事を少ない転職の回数で選ぶことで、これからの人生を豊かにします。

ここまで、転職先を選ぶのに重要なポイントを見てきました。転職する時に重要なことは、自分本位で転職先を考えてみるということです。前回と同じような職場に入ってしまわないためにも、慎重に新しい職場を選ぶことが重要です。自分が転職先に求めるものを明確にすることが、転職を成功させるもっとも重要なポイントかもしれません。