コラム

地方への転職

都市部での生活はお金がかかるし、人も多いし、疲れてしまいがちです。そんな時に思うのは、田舎でゆっくり暮らしたいなぁということだと思います。しかし、田舎への転職は給料が減るかもしれなかったり、そもそも転職して仕事をする場所があるのかという不安な点もあります。地方には、ゆっくり過ごせたり、美味しいものがあったりとかなり魅力的です。ここからは、都市部から地方への転職を希望する時の注意すべきことや、心構え、オススメの転職方法を紹介していきます。

まずは地方への転職をする時の心構えを紹介していきます。会社を辞めて転職をするというとき、都市部に比べて圧倒的に企業数が少ない地方では、なかなか仕事が決まらないということもあるかと思います。しかし、それは企業数が少ないのですから当然のことです。自暴自棄にならず、根気強く何社も受け続けることが重要です。あなたを必要としてくれる企業は必ずあります、粘り強く転職活動をしましょう。

次に、地方への転職活動で気をつけるべきことを紹介していきます。それは、転職活動中は無駄遣いをしないということです。転職活動中は当然収入がなく、支出だけがあるので、貯蓄を切りくずす状態になります。転職先が決まるまでは、なるべく節制を心がけましょう。

次に、地方で転職先を探す時のオススメの方法を紹介していきます。先ほども述べた通り、地方の企業の数は都市部に比べて圧倒的に少ないです。そのため、転職先を探すのは困難な場合もあります。転職サイトに全然紹介がのっていないことも多々あります。ですので、地方への転職で転職サイトを使うのはあまりオススメできません。地方への転職を目指す場合は、その土地のハローワークがオススメです。地方では、大手の転職サイトには求人情報がのっていなくても、地元のハローワークには求人情報がのっているという企業が数多くあります。ハローワークで、地方への転職を考えている旨を話せば、親身になって相談に乗ってもらえるはずです。ぜひ1度ハローワークを訪ねてみましょう。

ここまで、都市部から地方への転職を希望する時の注意すべきことや、心構え、オススメの転職方法などを詳しく見てきました。たとえ企業数が少ない地方だったとしても、粘り強く探すことで、自分を必要としてくれる企業に出会えるはずです。田舎の生活に憧れ、都市部から地方への転職を目指している方はぜひ粘り強く、転職先を探してもらえたらなと思います。