コラム

転職時の面接の注意点

一般的に面接の時に転職回数が多いとあまりいい印象は持たれません。確かに、転職回数が多いと、我慢強くない、飽きっぽい、やる気がない、別にうちじゃなくてもなどと思われてしまうのはやむを得ないことかもしれません。企業は新しい仕事仲間を獲得するために、お金と時間をたくさん割いています。イメージがあまり良くないと採用してもらうことは難しいでしょう。が、そのイメージを覆すために重要なのが面接です。フレッシュな新卒生に負けないためにも、ここからは転職回数が多い人が気をつけるべきポイントを3つまとめました。ぜひ読んで面接に役立てていただけたらと思います。

転職回数が多いと必ず聞かれるのが退職理由です。まずは退職理由が何だったかをハッキリさせておきましょう。企業はすぐ辞めてしまうような人は絶対に欲しがりません。企業は、莫大なお金を投じて面接をしていますし、そのお金が無駄にならないように目を光らせ、長く勤めてくれそうな人を採用することでしょう。必ず自分の前職の退職理由をはっきりさせておき、企業側の面接官を納得させる必要があるのです。企業は、これから長く仕事ができて将来有望な人の獲得を望んでいます。必ず面接官も納得できるような理由を考えましょう。

次に重要なことは、あなたの強みを見つけておくということです。特に自分が持っている資格や特技がアピールポイントになる職種ならば、それを必ず生かした面接プランをたてましょう。企業にもよりますが、転職回数よりもあなたのスキルを重視してくれる企業も多くあります。転職を考え出したら、つぎの職業に役立つような資格をとるのも、転職成功の大きな鍵を握っているはずです。特に現代では、パソコンの技術や会計技術、英会話などの外国語などは大きなプラス要素として、必ず面接の武器になることでしょう。

最後に重要なことは、面接官によいイメージを与えることです。転職回数が多いとあまりよいイメージを持たれていません。見た目にも気を使う必要があります。短髪、スッキリとしたスーツ、しっかり見開かれた目、綺麗に切りそろえられた爪、綺麗な革靴、どれも些細なことですが、その些細な事を気をつけられる人は企業にとっても欲しい人材ですし、必ずプラスイメージを企業側に与えることができます。気をつけてみましょう。

ここまで転職の面接の時に気をつけるべきポイントを3つにわけて紹介しました。この3つのポイントを注意することで、転職の面接時の成功率アップは間違いないでしょう。